公務員のノルマ・・・?

「公務員はノルマがなくて楽だよな」

 

そういう時期が私にもありましたw

 

公務員にもノルマはあります。前述のとおり、上位の組織から回答を求められる時にノルマがかかることがあります。

 

ノルマというよりは提出期限ですよね。

 

私も大体の予想ですが、例えば

 

国が都道府県に対して何かの回答を得たいと思ったら、その旨の連絡を総理大臣名や各省庁大臣名で各都道府県知事か関係部・課・局・室宛てに書面を送ります。

 

国からの指示を受けた都道府県は受領印を押し、その控えと知事からの指示を各市町村の首長や関係部・課・局・室へ送ります。

 

そして都道府県知事からの指示を受けた各市町村長や各所属長が担当する部署へ連絡し実数・実績の調査をして逆の順番で報告が上がります。

 

「なんだ、普通じゃん」

と思われた方。そうなんです。普通なんです。

 

ただ、これのすごいところが、大体は書類で送られてくることです。

実際のところはわかりませんが、最初の国からの指示から2週間くらいかかってしまっているのでは?と感じています。

 

ノルマの話からだいぶ逸れましたが、他にも公共工事を行うのに見積もりを取ったり、補助金を出したりもらったりするのに締切があったり、動物の死骸を処理するのに迅速に対応したり、クマが出たり、川が荒れたり、災害が起こったり。

 

営業系や作業系のノルマはないけれど、事務系のノルマがある。という具合です。

大方の予想通りですかねw